無職日記!ヽ(´ー`)ノ無職日記! -3ページ目

キレた!

 キレた!
 ブログ書きつつ、人材コンサルからのメール見てたら。
 会社都合で辞めた会社の親会社進めてきたよ。
 履歴書をただの紙っぺらとして要求するのか?
 それとも辞めた会社の成り立ちを全部書けっていうのか?
 糞が!
 バックが大手の会社だぞ!
 
 常々から詳細な職務経歴寄越せって書いてたけど
 普通、職務経歴に
 ○○社の連結子会社の○○社を会社都合退職
 とか書くか?
 しかも喧嘩辞めで

 頭来たので、詳細な職務経歴、詳細な職務経歴うるさいとこは
 全部「今送ってるので前に進まないなら三行半」ってメールを送ったよ
 面接予定のコンサルでも、当日までにもってこい、送れ
 ってとこは「ヤダ!」「で?どうする?面談する?」にした。

 っつーか適当に仕事する奴は死ねよ
 とか言ってて部下に嫌われて揉めたんだけどね
 仕事に誇りは持とうが持つまいが
 いい加減な奴は死ねよ

 というかいい加減が今の世の中に要求されてんのは知ってるけど
 このままじゃイギリスみたいになっちゃうぞ!
 糞がヽ(´ー`)ノ

糞忙しい その4

 ピンクは駄目だな、糞が。
 黄色がいいね。

 んでもって、面談、秋葉、面談2、職安、あとは近況か。
 
 今日は久々に車で出かけた。売り買いで大荷物だかんね。
 ETCカード使ったんで。現金は減らず。
 ところが、みずほで明日の免停講習とか、2日、3日の面談。
 
 それと、これは急遽なんだけど、花粉症の薬が一錠しかなくて、明日は免停講習で無理でしょ?
 2日は昼に九段下に向かって出ないと駄目だから、朝イチに病院に行って、診察が11時50分頃までに終わらなかったらアウトだから、ヤバイんよね。
 困ってしまって、今これを書きながら、千葉市夜間医療センターに電話してる状態。
 処方箋さえあれば貰えるんだけど・・・。救急じゃないけど受け付けてくれるかな?


 結果、救急車じゃないと駄目。
 花粉症程度だと夜間診療は受け付けてくれないみたい。
 こりゃ困ったね。明日相談してみるかな

 
 まぁ、それはさておき、明日は帰ったら「○○社に入る為の強引な就職活動資料」=「今までの自分を凄く自慢する文書」書かないと駄目だし。

 財布に25480円入ってるんだけど、降ろしすぎでターニングポイントの3/9~3/19までが-1512円。
 忘れずに昼までに2000円くらい口座に戻そう。
 そうすっと23480円で今週を乗り切らないと。
 10250円は明日取られちゃうから13230円だ。
 うぅむ。2日3日の電車代とかがギリギリだな。
 むむむぅ。

 まぁ、なんとかなるか。
 それ今は花粉症の薬を貰いに行かないと駄目だ。
 実に困ったな、こりゃ。
 明日12:40から講義が3時間程度って書いてあった。
 15:40に終わるから50分以内に県庁前まで
 16:00に電車に乗って本当にギリギリか・・・。
 電話してから行ってみようかな?
 

糞忙しい その3

 わざと書いてないってわけじゃないけど、前後しマッスル。

 11時に秋葉についた時に職安の早期就職センターから電話きてたのね。勧誘の。
 モチ!俺は職安職員ラヴなんで、受けたいんだけど・・・。

 周りには「家族抱えて」「給与なんか」「家のローンが」なんて人なのに、前職と前の年収を絶対条件にしてる30歳の元課長職の大馬鹿が、そんな場所に行くのは恐縮だ。
 ってマジで思って、それを言ったら、「気にしないで」来て下さいよ。とのこと。毎週金曜日は早期職安センターに行くことにした。一時間程度話すそうだ。
 これまた前後するんだけど、昨日までい一個、インターネットの新機軸プランがあって、それを職安の人にプレゼンして、幕張に本拠を置く大きな会社を紹介して貰おうと思う。
 んで、その時に熱心に俺を勧誘した人から16時に電話が来て、その人が担当になったよ。
 一応、ここまでで職安の話は終わり。


 夕方に、秋葉に言って買い物したのは言ったかな?
 その頃になると二件目の人材コンサルが糞だった。
 一件目の人材コンサルの紹介してくれるとこが「エリート」層だった。
 簡単に言うと、長距離の面接行ってさ、佐川の傭車会社とか黒猫の傭車だと思ってたら、本家佐川の長距離っだったというか・・・。
 市役所とか県庁の3級から2級(って今言うの?)公務員を試験受けたりとか、一生懸命仕事やってきて、2級をドロップした俺に、来た誘いが、国家公務員一種の高級官僚、というと言い過ぎか、2級の大蔵省みたいな感じね。
 そんくらいビビった。

 だから、コネ使う決心がついた、数名に電話してコールバックきた人間に、内緒だけど「○○に書類出すから」「○○の親会社の人間(直接は知ってんだけどね、さすがに言いづらいっしょ)にしっかり言っとけ」って電話しまくった。コネ使いまくりのナリフリ構わず作戦に出ることにしたよ。

 ほんで、数名連絡がつかなかったのでまた明日電話攻勢だ。
 書類で受かったら、下っ端でなく、各社の役員に、わざとらしく、「○○の面接受けますわ」ってメールだな。親会社の人にも出すかもわからんね。

 続く。

糞忙しい その2

 全部太字にしてやろう。
 太い字で書いて、細い字で書く奴らより少しの優越感を持とう。
 「その1」を書いてる最中にデパスとセルシンを飲んでしまったので、
 テンションが保てるが不安だけど、
 だからこそ太字で書いてやろう。
 太字で書いたからと言って、金が儲かるわけでもなく、
 就職も決まるわけでもない。
 でも太字で書いてやろう。


 んで、続き。
 それが終わって、次の面接先に行く。
 これが最悪。履歴書見てない。待たされる。
 「34億の上場企業の次長職」
 「年収に関しても質問なし」
 「次があるからとフェイドアウト」
 ここはもう見切ったね。
 時折、あちこちから聞こえる拍手もわけわからんし、何か変な匂いがした。
 これは骨折り損の社会勉強。
 デパスとセルシン飲んで望んだけど、損したな、こりゃ。


 んでまた秋葉原へ、ソフト売った金で、エクセルとワードを一年間安く使えるソフトを買った。んでプリンタの中古を7000円くらいで。予定外に衝動買いで17インチの液晶新品モニター買っちゃったよ。
 2日と3日に四谷方面に出るから、二台並べて見れるようにしよう。
 これで、俺様の自宅もノンリニア編集スタジオ(プレミアだけどね)
 だけも、プレミアだって、EDL出せるから、試してないけど、多分大丈夫だい!
 今度試そうって言ってるうちに退職してしまったのが、ガックシ。数千万の機械を「ついでに」なんて機会はそう簡単にないしね。
 つーか、俺のプレミア、何故かレンダリング出来なくなったから、それも解明せんと駄目やね。

 脱線しすぎ。
 んで帰宅。
 帰宅途中にココイチ食って(今日は一件目の面談が良かったから贅沢飯だ)
 ほいで今さ

 続く

糞忙しい その1

 結局南極面接とか久々の遠出に緊張して、薬飲むのもためらって、寝たの6時。
 ほいでもって、10時に起きて一時間遅刻で風呂って11時出発。
 電話が来てたので14:30に面接入れて、いらんゲームソフトを秋葉で換金して、明日の免停用に銀行入って金下ろして。
 ほんで二万以上になったから、プリンタ買おうと思ったら時間切れ、大慌てで飯田橋と江戸川橋の真ん中辺りへ向かう。
 途中、駐車場がわかんなくなりパニック、結局遅刻。
 知人の読者はお気づきかと思うが、江戸川橋は今の俺にはヘビィすぎ、ということでデパスとセルシンをゴックゴク。
 んで面談。
 一件目もさておき(本当はその企業の話で来たのに)凄い企業を紹介された。しかも、絶対無理。ってなくらいの企業。でも、担当者は、マスコミとかの体質を知らないし、多分、良い大学を出たせいか、僕が気にする「学歴のもの足りなさ」を「今までの実績」でカバー出来るでしょうとのこと。
 俄然やる気を出す。
 んでもって、かねてから考えていたインタネットビジネス案を説明して、そういう企業も無いか探してくれって頼んだ。
 なんか凄く良かった一時間半。
 さてどうなるかな?

 続く

そういえばヽ(´ー`)ノミンナタチ!

せっかくURL教えたんだから、読者登録すれよ!ヽ(´ー`)ノ

あと、色つけると見にくいねヽ(´ー`)ノ

日曜日

 昨日書いたかな?
 昨日はサウナに行ってアカスリとマッサージをして実家に帰った。
 んで飯を食って衣類を取って帰ってきたんだけど、さすがにいつもは五月蝿い親父も母親も腫れ物に触るようにしてくれて、優しかった。



 無職日記から逸脱しちゃうけど、これを読んでる知人以外の他人はもう察したかもしれないけど、僕はセルシン一日12ミリグラムとデパス3ミリグラム、ハルシオン0.5ミリグラム。
 心療内科以外のお医者さんに言わすと、相当キツイんですね。って言われる人です。特に薬剤師の人なんかデパスもハルシオンも外来患者の限界量だし、セルシンはあと3ミリで外来の限界量。別に5ミリを一日三回でも良いけど、まぁ、別に今のままでも、ってだけで12ミリにしてるような感じなんだよね。
 かと言って、これと退職は(公式上)関係ありません。
 退社直前の「君は病気だから」発言(診断書の無い、心療内科通院者にその発言はマズイって精神科のお医者が行ってた)とか出しちゃうと、多分、神経症の労災になっちゃうから、ここでは、ここだけのお話。


 んでもって話を元に戻すと、親父が優しかったのね。
 今、話題の「ライブドア」がニュースでやってて、『所詮ライブドアの堀江さんは、東大中退(東大入る頭の良さと努力家であると僕も(多分)親父も評価してるんだけど)だけど、一般家庭の子。勝てるわけないよ。エリート層の出じゃないから』って言ったら、普段、親父は怒り出すのね。
 僕の親父も下層の出の上、高専卒。時代が時代だからこそ、弱小ゼネコンの現場監督だったけど、大卒じゃないから、『準』ってついちゃう建築士か何かなんだよね。
 んでもって、大卒と高専卒の差ってのを高度経済成長、バブル時に嫌と言うほど味わってたんよ。結局、下層は下層みたいな・・・。
 僕は下層から這い上がるにはヤクザしか無いんでないの?って常日頃から親とか友達に言ってたけど、ヤクザも現代はその業界のエリートで占められてて、相当じゃないと、難しいよ。って言われた。
 それでよく言い合いになったんだけど、母親が退職後に様子見に来て、精神安定剤とか睡眠導入剤飲んでるの知ってて、(一度は、隠してたんだけど、デパス60錠くらい捨てられちゃったこともある)親父に脅しかけてみたいで、昨日は凄く優しかった。


 そんで帰って来て鬱。
 もうどうでもいいや、なんて家を片付けてたら、ゲーム業界にいた頃に貰った、製品(サンプルでなくて、売ってるの)が相当発見。
 明日は朝からそれを売りに行くよ。
 もしかすると、16270ポイントになるかもしれない。最高金額で計算してるから、そこまで行かないかもしれない。
 荷物が多くて大変だな?って思ってたら、ETCの夜間割引で返還金があって、4500円くらいETCにあったから、車で行くよ。
 そんでもって、神田だから、ついでに神田の人材コンサル二件に無理かもしれないけど、「明日の昼に神田にいるから、電話頂戴。うまく行けば面談しましょう」ってメールいれておいた。
 可能だったら、駐車場がソフト買取で1000円、二社の面談で各2000円で、計5000円の出費だけど、現金は8000円あるし、3/9~3/19日のターニングポイントも計算ミスで13000円近くあることが判明したし、(一日1300円も使わないでしょう)うまくすりゃ、10000円程度でプリンターが買えちゃうから、凄く得な気がしてきたよ。
 どう出るかは明日になっちゃうけど、この頃、金がなくて、ニッチと言うか隙間というか、変に1円2円クラスの儲けを考えるようになった。人件費は?って質問あるけど、これは無職だから無いも同然だよね。
 どうせ家にひきこもってるだけだし。

 明日、二件の人材コンサルが会ってくれるといいな。
 念の為、仕事着(普段はチンピラみたいに上下ジャージだかんね)で出るし、こっちからも電話してみようかな?と思ったよ


 まぁ、どう出るかはおいといて、無職日記も知人の目が多くなる様になってきて、ぶっちゃけ話も書くことが多くなってまいりました。
 でも名誉毀損、脱税、横領、背任、不正受給(これだけは僕は絶対にしないつもりだけど、職安の人って凄く優しいから)、諸々書くから、絶対に秘密だよ!

 わかったかい?ミンナタチ!ヽ(´ー`)ノ

もう少しで日曜

 こんだけ一日にバンバン書く人はいないかな?
 無職だから出来るわざです。
 昨日の臨時収入1万円で、アカスリしてきました!
 ターニングポイントの3/10~3/19までの9日間のお金が12348円に減った!
 こりゃ困ったな、と思うけど。
 色々頑張って、懸賞申し込んでるし、何とかなるかなぁ?
 月曜日に面接を二件、さっき申し込んだ。
 土曜なのにね。
 月曜に来てくれって言われたら、2000円くらいかかっちゃうかな?
 そうすると9日間の現金は10000円だ!ウヒャ!
 ところが魔法のカードというものがあるし。
 気づいたが、家には知人から貰ったゲームソフト未開封がかなり発見。
 10本あるから、明日、ソフマップに電話してみよう。
 現金で10000円くらいになれば、その金でプリンターを買えるぞ!
 何とか7000円代で抑えて、750円のグリーン車代とタクシー代1030円で10000円になると帳尻あって良いな。
 月曜に面接が入れば大荷物持って行くってのも間抜けだけど、鞄に入りきると良いなぁ。
 無駄遣いしないようにしないとね。
 でも、経験だと3/9に認定された後、職安の人は10日って言ってたけど、2,3日で入った記憶あるんだよなぁ・・・。
 経験者、参考意見を求むです!ヽ(´ー`)ノ

お金のこと PART2

 真夜中に真っ赤なポルシェがミラーをぶつけて森の中でちょっと待って。
 今のシーンをもう一度、鏡の端に良く見ると霊がうつっています。
 なんて枕詞はおいといて、「無職日記:お金のことPART2」なり。

 窓の杜でファイナンシャルプランナーが作った家計簿ってソフトを落としてきた。んで、お金の計算。見込みってのが数点あって、それが支出と収入にあるのね。
 後は確定。
 2/28~3/3までは連日面接だから毎日お金が相当かかっちゃう。
 ただこのまま行けば3/10には残高が18968円
 色々交通費はかかるけど、バスはカードが残ってるから、しばらくタダだし。健康に気を使えば、病院も行かないで済むね。

 収入:
 3/19前後までに国庫から195000円くらい。
 3/31に198000円くらい
 4/13に203000円くらい
 職安のお金はその後は254500円だけだね。
 5月の出頭日が連休でわかんないのでそれがいつ入るかは不明で困るな。
 支出:
 3/31に知人の借金返済で50000円
 同じく5000円
 UCカードの4/7の支払が既に106000円も使ってるから
 150000円程度かなぁ?

 4/13の時点で見込みの残高が333068の予定
 さてはて何とか5月の車検一括で乗り切れそうだ!
 ヤッター!ヽ(´ー`)ノ

 後は来週の末に退職時に払っている市民税をもう一度確認しておいて「払う必要ないよ」「確定申告も無いよ」ってことを役所に電話で確認するだけだね。
 年金は免除申請出して太鼓判もらったから、後は国保だ。
 何とか減免を頼もう。収入減ってことで、一回目の通知が来たとこで頑張って見るかな?
 と思ったら36240円の税金滞納を忘れてた。
 前にも無職時代に一気に0円に収入が減ったから、それが払い終えて無いんだよね。数ヶ月に一度、お金が入った時に払ってる。
 ムムム!上手く行けば4月の末にUCの5月分支払が確定して、思ったより安かったら、全部払えるかもしれないぞ!?
 後は車検だな。
 これがいくらになるかワカランチンなのが困るね。
 20万くらいかな?
 うぅむうぅむヽ(´ー`)ノ 

間違えた。今日が土曜日(お金のこと)

 無職でお金がないのですが。
 新聞を10月から取ると言わされて貰った2000円のVISAギフトと何故かネットサイトから届いた小田急の1000円券。
 これを売ったら2830円になった!もうかった!ヽ(´ー`)ノ
 ということで財布の手持ちを確認すると14000円くらい。
 銀行口座は予定だと17万入るはずが、18万も入ってた!やったー!
 やっぱ脅したり叩かないとお金が出ないってことはよくわかった。
 善意で自腹切ってお金をくれる人。善意でお金を引っ張ってくれる人。
 無職の困窮でそういう人が二人いた。
 あと一人は友達だしお互い儲け合った中だから別だね。
 下請け協力会社の社長と、辞めた会社の元専務(今は執行役員か無役なんだけど)この二人。
 こういう人の為に僕は悪事を働く、そして来世が地獄で苦しみを味合う代わりに、こういう人が天国に行ったり、来世で良い目に合う。
 そう考えるとゆすりたかり、いいがかりでお金を引っ張るってのも人の役に立つ事だと思った。
 というか、予定より1万収入が多かっただけで、こんだけ喜ぶってのは金銭的以上に自分の心が貧しいんだね。
 経営者の皆様!
 僕を雇っちゃ駄目ですよ!